防災宿泊体験 本文へジャンプ
平成22年8月28(土)〜29日(日)


夏休み最後の土日に、第五小学校の体育館を利用して防災宿泊体験を行いました。

活動の様子
13:00 受付開始
13:20 開会式
13:30 武蔵野市体育指導員の皆さんからドッヂビーのルール説明や遊び方を伺った後、4チームに分かれて試合をしました。最後に大人対子供の真剣勝負があり、1勝1敗でした。
   
15:00 武蔵野昔話紙芝居一座による紙芝居。楽しい紙芝居で、子供たちはみんなお話に引きこまれていました。
   
16:00 竹による食器製作です。夕食をいただくために、一生懸命竹で食器を作りました。


   
17:00 防災米を使ってカレーを作りました。(防災なべを使用)
18:00 体育館にて全員で食事をしました。
      とてもおいしいカレーでした。
   
19:00 武蔵野市防災課によるお話と防災ビデオを観賞しました。災害の時に、どのような行動をとればよいのかを真剣に考えることができました。
   
19:20 落語(三遊亭 右左喜さん)をききました。とてもおもしろいお話で、みんなが楽しい気持ちになりました。
   
6:30 ラジオ体操です。朝のすがすがしい空気の中で、思いっきり体を動かしました。