武蔵野市民科

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:武蔵野市民科とは
武蔵野市民科とは

現代社会は、大きな変革時期を迎えています。未来社会の創り手となる子どもたちに必要な資質・能力とは何か。学習指導要領の前文を基に端的に示せば、
・一人一人が自分のよさや可能性を認識すること
・多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越えること
と言えます。そのために、学校には地域・社会と一体となって、子どもたちに自立した大人として協働や社会参画する力を育成することが、これまで以上に重要視されています。

本市には青少年問題協議会やコミュニティセンターなど、地域の豊かな教育力があります。また、市政への市民参画も活発です。

これらの特徴を生かし、市立小・中学校では「市民性を高める教育」の充実を図っています。
本市において、これからの時代に求められる資質・能力を育成するには、この「市民性を高める教育」をカリキュラム・マネジメントの中核に据え、更なる推進を図ることが望ましいと考えます。

そこで、これまでの取組を充実・発展させ、「武蔵野市民科」として、各学校の教育課程に市民性の育成を明確に位置付けます。

カリキュラムの作成にあたっては、各学校のこれまでの実践や、武蔵野市民科カリキュラム作成委員会(平成29・30年度)の議論を基に、「武蔵野市民科」のあり方を手引きとしてまとめました。また、平成31年度からの2年間を準備・試行期間に設定し、令和3年度より本格実施を進めてきました。

○武蔵野市民科で育成を目指す資質・能力

○武蔵野市民科の学習過程

○武蔵野市民科の全体構想

 

 

公開日:2022年08月19日 10:00:00
更新日:2022年08月19日 11:07:16